2009.07.03 つぐみ
20090703-2_002.jpg

今朝のこと。

20090703-1_001.jpg

庭につぐみの雛がポツリ。
巣から落ちてしまったみたい。
幼すぎて、まだ満足に飛ぶこともできません。


親鳥は必死に雛を呼んで、居場所を確かめて餌を運んで来ます。
多分、巣はお隣さん宅のお庭の高い木にあると思うけど、
場所がわからないから戻してあげられません。
とにかく、広いお庭に沢山の木があるので・・・。


「どうしよう・・・??」
私の方が心配でたまらなくなってきます。
とりあえず、窓越しに、猫が来ないように見守るしかないかなぁ。


ネットで調べたら、つぐみは警戒心が強くて、人の姿を見ると隠れちゃうらしい・・・
親鳥が怖がって餌を運ばなくなったらいけないから、私も窓から離れて仕事に取りかかってました。




数時間後覗いてみたら・・・

20090703-3_003.jpg

地面からちょっとだけ高いところに。

どうやって登ったの??
きみ、飛べるの??



ここはマンション住人が頻繁に通る所。
しかも、これから雨の予報。

まだ体温調節も上手くできないのかなぁ??
このままここで夜を過ごすのは無理だよねぇ??

・・・・・・・・

1人で悩んでても仕方ないから、同じマンションの住人、ぽちこちゃんママに相談。

すると・・・
バスケットと、竿と、止めるテープまで提供してくれて、

20090703-10_002.jpg

雨の当たらないロコ家ベランダに簡易巣が完成!

そして雛を確保。
そっと、ビニール手袋で・・・



期末試験3日目を終えて早く帰宅したロコ兄さんも、雛が気になって勉強どころじゃないみたい。
親から餌をもらう姿を、私と一緒に、半分隠れながら、そ~~っと、ず~~っと眺めてました。



数日したら、きっとしっかり飛べるようになるよね?!

立派に巣立ってくれるといいな。
