2009.07.29 龍眼
20090728-1_001.jpg

朝、冷蔵庫の野菜室を開けたら、いきなり現れた見慣れないもの。

「何?何?? この梨の赤ちゃんはな~~~~~に???」 

20090728-2_002.jpg

ロコぱぱの同僚からの海外土産 『龍眼』 でした。
タイ北部の代表的なフルーツで、リューガンとかロンガンって読むらしいです。

20090728-3_003.jpg



皮を剥いてみると、まるでライチみたい。

20090728-4_004.jpg

味もライチそのもの。
甘すぎるフルーツよりも、柑橘系や、さっぱりとした甘さのフルーツが好きなロコ家に嬉しい初物でした♪



夏休みや冬休みになると、いろいろなお土産(食べ物)をいただいてくるロコぱぱ。
最近だと、富士宮焼きそばとか、名古屋手羽先煎餅とか、富士山チョコとか・・・・・etc。
ほとんど、ロコ兄さんが独占して喜んでます♪
そして、龍眼をちょっともらえたロコも大喜び♪



この種、庭に埋めてみようかな??
龍眼の木が生えるかな??

20090728-8_001.jpg

きっと日本の冬は越せないでしょうけど、駄目もとでやってみよう!
