2009.08.21 ハバネロ
20090821-2_002.jpg

ネタは沢山あるのだけど、すっかりblogをサボってしまってます・・・。
ハマっているものが数々あって、blogを書き綴る時間をそっちのけで夢中になってしまって・・・。
たまには書きましょう! と、ただ今画面に向かっております(笑)




ロコぱぱの会社の同僚、チワワの華ちゃんのパパから、生ハバネロをいただきました。
世界一辛い唐辛子としてギネスにも載ってる、あのハバネロです。

20090821-1_001.jpg

華ちゃん




「メキシコにでも旅行に行ったの?」 

って聞いたら、なんと自宅で作ってるそう!
もぎたてのフレッシュを5個持ってきてくださいました。


早速、このハバネロを使って夏野菜のトマト煮込みを作ろ~! と、調理を開始したら・・・・・


「痛い!」


なにが痛いのかって?

手(指)が痛い!
刺激臭で目も痛い!(しみる)

「手が荒れるから切る時気をつけて!」

って確かに聞いてたし、私も、

「ビニール手袋使うね~」

って言ったけど、買い忘れて、

「ちょっとなら大丈夫だよね~」

なんて包丁を入れたら・・・・・


・・・・・・右手、親指と人差し指の指紋がヒリヒリ痛い涙




煮込みにはハバネロを1個だけ使ったのですが、
出来上がった料理は

「か・・・・・・・・・・・辛いっ!!

このままでは絶対に食べられない、とんでもない辛さ手書き風シリーズ33顔8
辛いものが大丈夫な私でも、絶叫しちゃうくらいの強烈さ炎
市販のハバネロ味のお菓子を食べた時、ロコ兄さんと

「全然余裕だよねぴーす

って言ってたから、すっかり甘く見てたけど大間違いでした汗とか




ヨーグルトを大量に入れて味をまろやかにしてみたら・・・・・

全然駄目! まだまだ辛い手書き風シリーズ32顔7

次に、豆乳を大量に入れてみたら(牛乳がなかったから豆乳デス)・・・・・

駄目! まだまだまだまだ手書き風シリーズ30顔5


これ以上どうすればいいのか、キッチンで腕組みをして1分考えた挙句(笑)
冷蔵庫にあった、放置されてた練乳を発見!
賞味期限も切れてないし、思い切ってこれを入れてみよう! とチャレンジ開始!!
結構無謀なチャレンジでしょ??!!


そうしたら・・・なんとこれが美味しくなっちゃったんです手書き風シリーズ顔1

20090821-3_003.jpg

練乳ですよ、あの甘い練乳!
しかも大量に投入!
なのにまだしっかり辛い!


この味が家族に大大大大好評で、おかわりの嵐!!
思わぬレシピを開発しちゃったようで、私も嬉しいし、家族も嬉しい夕食でした♪




因みに、残りの2個は、ただ今オリーブオイルに漬けてます。

20090821-4_004.jpg

さらに残りの2個は、華ちゃんパパお勧めの 『お醤油漬け』 にしてみます。
容器がもうないから買ってこなくちゃ。



今回いただいた5個はこのように消費したけど、近々に、また華ちゃんパパからいただけるようなので、また、この練乳入りの煮込みを作ってみようと思ってます♪
ロコぱぱロコ兄さんの期待も大なようです♪♪

今度はビニール手袋とサングラス姿で挑みます!
