2010.01.11 どんと焼き
20100111-1_001.jpg

こちらでは 「どんと焼き」 って言うけれど、全国、場所場所によって言い方が違うみたいですね。
関西出身のロコぱぱは、子供の頃 「とんど焼き」 って言ってたそうです。
言い方はそれぞれ違うけど、お祭りの中身(意味)はきっと一緒ですよね。

20100111-2_002.jpg

20100111-3_003.jpg

積み上げられたお正月飾り。ロコ家も毎年持参して、お願いしてます。




儀式の後、点火。

20100111-4_004.jpg

火付け石をカチカチ鳴らしての点火に、私も周囲の人達も

「おぉ~~~~~っ!!」

って感動してたら、横でロコぱぱが、

「下から違う人がライターで付けてたのが見えた」

って冷静なひと言。

20100111-5_005.jpg

この火にあたると、一年間、無病息災で過ごせるって言い伝え。
去年もあたって、確かに1年間、風邪すらもひきませんでした。

煙いけど、今年もいっぱい浴びておこうね、ロコ♪

20100111-6_006.jpg

煙とすすだらけになって、全身縁起よくスモークされた感じになりました(笑)

20100111-7_007.jpg

すすを髭にいっぱい付けたロコ。
せっかく沢山浴びたけど、帰ったらシャンプーね(笑)



最後はお楽しみの繭玉♪
この焚き火で焼いた繭玉のシンプルな味が、ロコぱぱも私も大~好きです♪

20100111-8_008.jpg

はい、ロコもどうぞ♪



これで今年も無病息災!
