2010.01.20 ハードパン
20100120-3_003.jpg

フワフワの食パンも、サクサクのクロワッサンも、甘いあんぱんもいいけれど・・・・・

私は圧倒的にハードパンが好き♪
しかも、癖のあるライ麦が♪♪


だから、こんなパンばかり焼いてます。

20100120-1_001.jpg

これは、ナッツやフルーツがゴロゴロ入ったライ麦バゲット♪


20100120-2_002.jpg

断面図♪
クルミ、アーモンド、松の実、クコの実、いちじく、カレンズ、ドライオレンジ、ドライマンゴー、などなど、大~~~好きな物をたっぷり入れてます♪♪

家族にも好評で、あっという間に無くなってしまった2本でした。



パンを焼く準備をしていると、ロコぱぱも、ロコ兄さんも、

「おっ! パンだ!!」

って顔をします(^^)
発酵タイム、寝かせタイムの間も、何度もボウルの中を覗いちゃったりして・・・(笑)


形成して、クープを入れて、

「どうか、上手に焼けますように!」

って祈りながらオーブンへ。



焼き上がり数分前には、オーブンの中から香ばしい 『幸せの香り』 が漂って、みんなワクワク!

中でも、 『期待大ナンバーワン!』 なのは、

20100120-5_005.jpg

この子(笑)

オーブンの

「ピー」

って音を聞きつけ、一目散にキッチンへ!

それまではグウグウ爆睡してたくせに(笑)



料理は大好きだったけど、お菓子作りに興味がなかったのは、子供時代からずっとでした。
増してや、自分でパンを焼くなんて面倒なことはしない! できない派 だった私が、
今では、作業のひとつひとつが楽しくて仕方ない、焼いちゃう派 になってしまうなんて!!

自分でも驚きです!!
