2010.02.03 節分
20100203-1_002.jpg

毎年、近所のスーパーで買っていた節分の豆。
でも、今年は違います。
パワーアップした豆なんです!

日曜日、地元の天満宮までお散歩しに行くと、お賽銭箱の横に、何やら神々しい文字を発見!
「福豆」 って書かれたわら半紙が貼ってあります。
ご祈祷された煎り大豆に、 「招福」 のお札がついた縁起物。

20100230-1_001.jpg

ひとつ、いただいて帰りました。



天満宮の梅林。

20100230-4_004.jpg

ころんとま~~るい梅の花。とっても可愛くて大~~~~~~好き♪
あっ、桜も大好きです♪
つくづく日本人だなぁ・・・・・♪

日本の行事や伝統も、ずっと大切にしたいと思ってます。
子供が大きくなってからの豆まきは、さすがにしなくなったけど、豆をいただくことは欠かさず続けてます。
恵方巻きもね♪

豆って、 「歳の数だけ食べる」 と 「プラス1個食べる」 ってふたつの説を聞いたけど、
う~~~ん、どっちにすればいいんだろう??(悩)


この先、70歳、80歳のおばあちゃんになった時も、歳の数の豆をきちんといただけるように、今年も邪気を払って元気に過ごしたいものです!
その為には、歯も丈夫にしておかなくちゃね!
