2010.03.03 桃の節句
20090716-1_001.jpg

私が嫁いだ後も、

「毎年箱から出して、雛人形を飾っているのよ」

って、母から聞きました。
ロコ家は女の子がいないので、飾ることもないし、と言うか、そもそも持ってないし。
母が飾る雛人形を眺めてみたくなります。
なので、毎年3月3日は、ロコを連れて実家に行きたくなります。
だけど、なんだか毎年バタバタしていて、ずっと実現できていません。

来年は行けるといいな。




女の子がいなくても、雛人形がなくても、せっかく素敵な行事があるのだから、桃の節句を楽しみます♪
今年は、先日手に入れた桜の花の塩漬けとヨモギで、春のお団子作り。

20100303-2_002.jpg


抹茶と豆乳の葛ゼリー@ハート入りも。

20100303-3_003.jpg

ただ今、学年末の試験勉強中につき、やたらと甘いものを欲しがるロコ兄さん。
2種類の甘味に大喜び♪

糖分補給して、また頑張って!



穴子散らしと、鮭散らしで、雛祭り御膳の完成。

20100303-4_004.jpg

「いだだきます♪」



桜餡とヨモギ餡のお団子が気になって、そわそわしちゃっているロコには黒米団子を♪

20100303-5_005.jpg


20100303-6_006.jpg

「はい、どうぞ♪」


♪♪ あかりをつけましょ雪洞に ♪♪

~~ ・・・・・・・・ ~~

♪♪ 今日は楽しい雛祭り ♪♪
