2008.11.03 堀の中
20081102-7_007.jpg

ちょっと話が前後しますが、11月3日、天下市に行く前の午前中のこと。
ロコ家家族はとっても珍しい場所にいました。

普段入れない特殊な場所。
でも、誰もが知ってる有名な場所。




・・・・・堀の中。








20081102-12_012.jpg

府中刑務所です警官


もちろん、護送車で運ばれて来た訳じゃございません
今日は、1年に1回、一般人が、あの高い高い掘りの中に入れる日。
府中刑務所の文化祭(バザー)の日なんです「祭」のうちわ(・ー・)ノYxBk(背景付き)


毎年大人気の文化祭にロコ家初体験・初潜入
開門は10:00だから10分前を目安に到着したら・・・・・
既に長蛇の列絵文字名を入力してください
多分1000人を越える人達が5列になって並び待ちしてます。
何でこんなに人気なのかというと、囚人さん達が、刑務所作業で作っている製品を格安で購入できるからなんですアップロードファイル
全国の刑務所のブースが並んでて、小さな物は石鹸から、大きなものはなんと桐のタンスや、1枚板のテーブルや、アウトドアBBQセットまで揃ってて、見事に精巧な作り


朝焼きたてのパン 1個¥100(お1人さま1個限り)目当ての行列食パン

20081102-10_010.jpg

列の長さに圧倒されて、ロコ家は並びませんでした・・・
すぐ売り切れちゃうらしいです。

お味噌&お醤油の特売コーナーも、塀の内側の食事が体験できる、刑務所内の食堂『府中麦飯食堂』も大行列


そんな中で、ロコ家のお目当ては、大特価ノートの山。ロコ兄さん用勉強

20081107-111_001.jpg

受験勉強中のロコ兄さんも、今日は束の間の息抜きで一緒です♪


それと、やっぱり食べ物目当て笑

20081102-5_005.jpg


ロコ兄さんはたこ焼きが大好きたこやき

20081102-8_008.jpg


揚げたてのコロッケはポテトが甘くて、昔のお肉屋さんのコロッケの味heart0

20081102-1_001.jpg

私はこの後、美味しいランチが待ってるからちょっとつまんだ程度だけど、ロコぱぱとロコ兄さんはいろいろと食べて楽しんでました羅琉 ニヤリ




国仲涼子に会ったよ太陽

20081102-3_003.jpg

20081102-2_002.jpg

身長も顔も小さくて、クリクリの目だけが大きくて、とっても可愛かったheart
背伸びをして、手を上に揚げながらシャッターを切ったからブレブレ絵文字名を入力してください



外での催しはワンちゃんも入場OKって知らなくて、ロコはお留守番させちゃいました。



建物の中にも入ってみました。そしたらこんなものが。

受刑者の部屋の模造。

20081102-6_006.jpg

20081102-4_004.jpg

反対側は鉄格子の窓になってます。




もちろん全ての場所が公開されてる訳じゃないけど、普段入れない場所での貴重な体験。

自転車で行ける距離だし、また来年も行ってみようと思ってます。
その時は、今回迷った杉の木のまな板を買おうかな
それと、もっと内部に潜入できる、大人気の『刑務所内バスツアーバス』にも参加したいから、やっぱり来年もロコはお留守番ですね。
Secret

